点々

漫画や暮らし

2020年11月のフリートまとめ

急に寒くなりましたね。 2020年11月のフリートをまとめました。 尚、ところどころ抜けがあります。ご容赦ください。 ◾️まだ壊れたままです ◾️エクストリーム退勤の準備 ◾️エクストリーム退勤の実行 折りたたみ自転車最高に楽しいです。 インスタグラムに自転…

案内とか手続とか

【新刊】8/16神戸かわさき参加予定です。「妹トーク」B5/24p 羽黒と共に出撃した熊野。末っ子の2人が姉妹の思いを再確認していくお話です。 pic.twitter.com/tmtAkHPWRj— 夏見こま三宮7、アキバ砲雷戦45・46 (@ntmcm) 2020年8月12日 神戸かわさきではラフな…

神戸かわさきサークル参加、withコロナ対策を考える

結局、新刊は熊野と羽黒の本になりました。 8/16の神戸かわさき造船これくしょんにサークル「 離陸点」として参加します。 新型コロナウイルスのあれやそれやで何が何やらですが、 会計時の感染リスクを減らす 混雑対策をする 熱中症対策もする という感じで…

ふらっと高尾山

そうだ、高尾山行こう 高尾山口駅に着いた時点で既に午後だったので、リフトで中腹まで登ります。 リフト大好き。 行きは3号路に決めました。 山道をひたすら登ります。 1番メジャーな1号路と違ってすれ違う人もまばら。 ご時勢なのと平日なため特に人が少な…

【映画】「あなた、その川を渡らないで」

「あなた、その川を渡らないで」を観てめちゃめちゃ泣いてしまった— 夏見こま (@ntmcm) 2020年5月27日 あなた、その川を渡らないで | 大ヒット上映中! ネタバレ注意 愛を信じたくなる。人間がこのように思い合い、寄り添うこと、そんなことができるんだと驚…

おひたし

ほうれんそうを茹でるだけ pic.twitter.com/ToJKe2T13u— 夏見こま (@ntmcm) 2020年5月21日 ほうれんそうのおひたし。家庭科で作った(茹でた)ような気もする。捏造かもしれない。 家庭科の教科書を一人暮らしを始める時に持ってきていて、そこには作り方が載…

リモートスケブまとめ

フブキチャン 「リモートスケブ」というテイでイラストのリクエストを受け付ける、そして描いている姿を配信する、ということを先日行いました。 一緒に遊んでいただいた方、ありがとうございました。 同人誌即売会には通称「スケブ」というスケッチブックを…

漬け物

漬け物(塩漬け)のススメ pic.twitter.com/21JozIwK7w— 夏見こま (@ntmcm) 2020年5月14日 実家できゅうりの漬物を良く食べていて、私も一番漬けるのはきゅうり。次点でカブ。 ビニール袋に白菜を切ったのと調味料を入れて揉んで冷蔵庫の中にちょっとおいてお…

【観劇】舞台「カレイドスコープ」|その選択は正解か。

この選択が正解だったかわからない、と吉谷光太郎さんは言った。 新型コロナウィルスの影響で演劇も公演中止が増え出した2月、舞台「カレイドスコープ -私を殺した人は無罪のまま-」は予定通り幕を開けた。 最終日、出演者の1人がインフルエンザに罹り昼公演…

春の雑記

春風の春風さん 春ですね。雨が降ったり風が吹いたり花びらが舞ったり雪が降ったり…雪…?いきものをほろほろと翻弄して季節が変わっていきます。小さな苺を買ったので苺のジャムを作ろうと思って苺に砂糖をまぶすまでしました。一晩置いたら砂糖が苺の中の水…

舞台「カプティウス」観ました

人間失格 を読む男の人間失格 先日、舞台カプティウスを観に行きました。 (以下ネタバレを含みます) 「人間失格」を読んだ男が自分の人生を重ねて85分、3万字分話し続ける1人芝居。 「人間失格」の主人公と自分は違うといいながら、主人公に被ったり、安西本…

宇宙船みたいなキャンピングカーに泊まって金宮を飲む回

めちゃめちゃ良かったぞ… 先日のキャンプはTINY CAMP VILLAGEさんの中にひとつだけあるトレーラーサイトを利用しました。 https://www.tiny-camp-village.com キャンプサイトの一番奥に鎮座するヴィンテージキャンピングカー「エアストリーム」に泊まれます…

艦隊名古屋おつかれさまでした

打ち上げのコーヒー美味しかった ロウズ コーヒー (ROWS COFFEE) - 国際センター/カフェ [食べログ] 2/23に名古屋で行われました艦これオンリー「艦隊、西へ!」おつかれさまでした。 委託してくださったRIEさんに最大級の感謝を。 いやあ、混みましたねえ…

真夜中の雑記

iPhone 11なので夜の写真をとることができる この週末もキャンプ場にいました。また時間と体力がある日にまとめようと思います。トレーラーに泊まったんですよ。いつもソロだけど今回は友達と行きました。楽しかったです。 今週は仕事2と原稿が被っているの…

夢をみたけれどどんどん忘れていくのでメモします

2日続けてフィクション味が強い夢を観たので、以下に記します。 ◼︎逮捕されている。一度家に戻れると言うので監視の2人組と街に出る。ヨーロッパの都市のような雰囲気で、古いアパートの1階に自分の店?作業部屋?がある。店内にミシンがある。何か案内をし…

アイドル

染脳ミーム、というアイドルがいまして、曲がこんがらがっててかわいい。 今週末で解散します。きらめきにしても早すぎる。

原稿をぼちぼち

プロットなう 書かなかった昨日は友人とご飯をしたりしていました。その友人は漫画家をしていて、会うたびに単行本が出ている気がする。とっても癒されるので読んでください。 休日のわるものさん(2) (ガンガンコミックスpixiv) 作者:森川 侑 出版社/メーカ…

ライビュで舞台「鬼滅の刃」観ました

友人に誘っていただけて、舞台「鬼滅の刃」のライブビューイングに行ってきました。 ※以下ネタバレを含みます いやミュージカルやないかーい!笑 義勇さんとかふいに歌い出すから笑ってしまう。相変わらず沸点がよくわからない人だ、義勇さん。 禰豆子と無惨…

舞台「DECADANCE」〜太陽の子〜 を見ました

今日も観劇 1月の記事数は21件でした。ひきつづき2月もよろしくお願いします。 観劇に行きました。 舞台「DECADANCE」~太陽の子~ ※以下ネタバレを含むかもしれません 舞台「DECADANCE」〜太陽の子〜、面白かったです! オリジナルファンタジーって舞台で説…

motomoのペンタシールド

先日のキャンプ前に、悪天候を口実にタープを買ったんですね。 Motomo 超軽量 タープ"ペンタ"シールド (オレンジ) メディア: その他 DOD(ディーオーディー) テント タープポール 2本セット ペグ&ロープ&収納袋付 XP-01 発売日: 2011/10/25 メディア: スポー…

神戸かわさき申し込みました

最近は棚を買ったり積んだり貼ったり 神戸かわさき造船これくしょんに申し込みました。 神戸かわさき造船これくしょん7 | 艦隊これくしょん(艦これ)」の同人誌即売会「神戸かわさき造船これくしょん」のイベントページです。 神戸艦のだれかの本にしたい。…

ソロキャンプはじめ

圧倒的ソロ TINY CAMP VILLAGEさんで今年初キャンプです。 私の頭の中の消しゴム - 点々 雪キャンプは楽しそうだねという話をしたら、それならばリベンジしましょうという天の采配か、夜から雨、深夜は雪という予報で挑むことになりました。 そんなコンディ…

砲雷おつかれさまでした

やねうらさんと! 鳳翔さん好きと綾波ちゃん好きと! おつかれさまでした! スペースにお立ち寄りいただきありがとうございました。本をあの90㎝のスペースまで買いに来てもらえるって得難いことだなあと毎回思います。 無配作れず申し訳ありません…。 今回…

とりいそぎおしながき

もう明日 仕事から帰ってきてもうだめ…と横になって起き上がれません。あと5分…。 とりあえず情報共有が先だろうと職場からおしながき画像をTwitterに送りました。作り直せるかな。あと、無配用イラストも描きたいな。手が回るかな。もう瞼が重い。神威ちゃ…

推し芋の話

スーパーの焼き芋はまず品種を見て、もし紅はるかならばそれをレジに持って行きましょう。1日のうちで1番の幸せが安価で手に入ります。 品種がわからなかったり、予感を確実にしたい場合は袋の開口部から芋の先端を覗き見るといいです。断面から蜜が滲み出て…

かばん

最近の通勤にまちさんのサコッシュとぺんさんのマルシェバッグを使っています。とても可愛い上、両方とも見た目より入る実力派です。 まちさんの描く長門はとても眩しいです。 https://twitter.com/bbmm145/status/1208050537955901440?s=21 ぺんさんのご本…

本丸博

本丸のおはなだ〜 チケットを友達がとってくれて、本丸博最終日にいくことができました。ありがとう! 全振り掛け軸 野暮天なのでオネダンを考えてしまう 本丸のジオラマ ずっと見ていられます キャラクターがピンで表現されていてかわいい 透明ディスプレイ…

冬コミ新刊の書店委託予約が始まりました

冬コミからすこし間があいてしまいましたが、 新刊の書店委託の手続きをしました。 今回はメロンブックスのみの予定です。 https://www.melonbooks.co.jp/detail/detail.php?product_id=621839 いつもより数が少ないので お早めにお求めいただけるといいかも…

1日お家の日の日記

寒いので焚火の写真を貼る 今日は一日家で作業をしていました。 窓の外は雪になったり雨になったりしました。 ほとんど雪が降らない地域で育ったもので、雪を見るとわくわくします。 雪国の方々にはうんざりかもしれませんね。雪が積もるというだけでハンデ…

私の頭の中の消しゴム

知らない電話番号から着信、出てみたらキャンプ場からで、「今日ご予約いただいてましたが…」と。私といえば随分前に予約を取ったことを忘れて今日も元気に出勤しておりました。謝りました。 先日も劇のチケットをダブルブッキングしてしまったりして、頭は…