点々

漫画や暮らし

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

motomoのペンタシールド

先日のキャンプ前に、悪天候を口実にタープを買ったんですね。 Motomo 超軽量 タープ"ペンタ"シールド (オレンジ) メディア: その他 DOD(ディーオーディー) テント タープポール 2本セット ペグ&ロープ&収納袋付 XP-01 発売日: 2011/10/25 メディア: スポー…

神戸かわさき申し込みました

最近は棚を買ったり積んだり貼ったり 神戸かわさき造船これくしょんに申し込みました。 神戸かわさき造船これくしょん7 | 艦隊これくしょん(艦これ)」の同人誌即売会「神戸かわさき造船これくしょん」のイベントページです。 神戸艦のだれかの本にしたい。…

ソロキャンプはじめ

圧倒的ソロ TINY CAMP VILLAGEさんで今年初キャンプです。 私の頭の中の消しゴム - 点々 雪キャンプは楽しそうだねという話をしたら、それならばリベンジしましょうという天の采配か、夜から雨、深夜は雪という予報で挑むことになりました。 そんなコンディ…

砲雷おつかれさまでした

やねうらさんと! 鳳翔さん好きと綾波ちゃん好きと! おつかれさまでした! スペースにお立ち寄りいただきありがとうございました。本をあの90㎝のスペースまで買いに来てもらえるって得難いことだなあと毎回思います。 無配作れず申し訳ありません…。 今回…

とりいそぎおしながき

もう明日 仕事から帰ってきてもうだめ…と横になって起き上がれません。あと5分…。 とりあえず情報共有が先だろうと職場からおしながき画像をTwitterに送りました。作り直せるかな。あと、無配用イラストも描きたいな。手が回るかな。もう瞼が重い。神威ちゃ…

推し芋の話

スーパーの焼き芋はまず品種を見て、もし紅はるかならばそれをレジに持って行きましょう。1日のうちで1番の幸せが安価で手に入ります。 品種がわからなかったり、予感を確実にしたい場合は袋の開口部から芋の先端を覗き見るといいです。断面から蜜が滲み出て…

かばん

最近の通勤にまちさんのサコッシュとぺんさんのマルシェバッグを使っています。とても可愛い上、両方とも見た目より入る実力派です。 まちさんの描く長門はとても眩しいです。 https://twitter.com/bbmm145/status/1208050537955901440?s=21 ぺんさんのご本…

本丸博

本丸のおはなだ〜 チケットを友達がとってくれて、本丸博最終日にいくことができました。ありがとう! 全振り掛け軸 野暮天なのでオネダンを考えてしまう 本丸のジオラマ ずっと見ていられます キャラクターがピンで表現されていてかわいい 透明ディスプレイ…

冬コミ新刊の書店委託予約が始まりました

冬コミからすこし間があいてしまいましたが、 新刊の書店委託の手続きをしました。 今回はメロンブックスのみの予定です。 https://www.melonbooks.co.jp/detail/detail.php?product_id=621839 いつもより数が少ないので お早めにお求めいただけるといいかも…

1日お家の日の日記

寒いので焚火の写真を貼る 今日は一日家で作業をしていました。 窓の外は雪になったり雨になったりしました。 ほとんど雪が降らない地域で育ったもので、雪を見るとわくわくします。 雪国の方々にはうんざりかもしれませんね。雪が積もるというだけでハンデ…

私の頭の中の消しゴム

知らない電話番号から着信、出てみたらキャンプ場からで、「今日ご予約いただいてましたが…」と。私といえば随分前に予約を取ったことを忘れて今日も元気に出勤しておりました。謝りました。 先日も劇のチケットをダブルブッキングしてしまったりして、頭は…

1/26の砲雷のスペースはJ-02です

数日遅い鏡開き 仕事から帰るとポストに大きくて白い封筒が入っていて、来週末にせまる砲雷撃戦の案内でした。 場所は東京ビッグサイト南4ホール、我がサークルはJ-02に位置しました。誕生日席だから比較的見つけやすいと思います。冬コミの新刊が一番新しい…

POSUTAを譲ってもらいました

なぜなのか 同人サークル主御用達、背面ポスター用什器「POSUTA」を友人から譲り受けました。 ありがとう〜!!! (これまでは100均と卓上スタンドで作る自作什器を使用していました) 物の片付けついでにうちで飽和気味のタオル(うたプリ)で袋を作りました。…

舞台「文豪とアルケミスト 異端者ノ円舞(ワルツ)」を観ました

「友情」も今度買おう 第三弾決定おめでとうございます! 昨日観に行った舞台「文豪とアルケミスト 異端者ノ円舞」の素敵だったところメモ。 すごく良いものを観ました。吉谷さんを信じろ。 http://bunal-butai.com 以下ネタバレ含みます。 …… ・無駄な配置…

舞台「宇宙戦艦ティラミスII 蟹・自分でむけますか」を観ました

三連休2日目は昼夜で2回劇を観て、両方なるせゆうせい脚本で、両方品川でした。 夜に見たのは宇宙戦艦ティラミス。 http://tiramisu-stage.com いやた、笑った〜。 2時間のショートコント・宇宙戦艦。 楽屋ネタメタネタいいたい放題無茶振りやりたい放題、収…

舞台「憂国のモリアーティ」観ました

舞台「憂国のモリアーティ」を観てきました。EXシアター六本木です。原作未読で昨年のミュージカル版は行きました。劇場前で撮った写真をうっかり消してしまった。 以下ネタバレ感想メモ ……… ・主演の荒牧さんがすごく良かった!表情の柔和さ。主役が良い舞…

iphone 11にしました

おでんの大根をいい感じに撮ることができる 2016年にiPhone6sに変えて以来二人三脚で参りましたが、画面のガラスが割れに割れて中身が見えてきたのと、純正のLightning 端子で充電できなくなってきたので、iPhone11に替えました。替えた、といってもまだ6sも…

ハンマースホイとハマスホイ

背を向けた若い女性がいる室内(1903-04) /ヴィルヘルム・ハンマースホイ Wikipedia より引用 https://ja.m.wikipedia.org/wiki/ヴィルヘルム・ハンマースホイ 今度の展覧会、ハンマースホイがハマスホイ表記になっているよと教えてもらいました。本当だ。 ht…

2020年の即売会参加予定

昨日GWコミケの申込をしました。気がついたら締切当日でした。気がついて良かったです。(覚えていて欲しい) 2020年の即売会参加予定は現状以下の通りです。 ・1月 東京砲雷/艦これ ・2月 名古屋/艦これ ※RIEさん(TRITON61)のところに居候させてもらいます ・…

冬コミで出した総集編のタイトルについて

冬コミで出した艦これ二次創作の総集編、そのタイトルは「ひこうき雲」としていて、これは収録作に同名の話はありません。 飛行機の姿はとうにないけれども、確かにそこを通ったことの名残で、それはやがて消えて忘れられてしまうもの、でも確かにあったもの…

2020年の抱負というかやりたいことについて

写真は年末に行ったキャンプの設営完了の様子。 おつかれさまです。夏見です。 2020年も元旦を幾日か過ぎました。 計を立てるには遅刻気味ですが、最近は文章を書かないかんなと思ってまして。書かなかん、というのは、文章がうまくなりたいからで、それは何…