点々

漫画や暮らし

ハンマースホイとハマスホイ

f:id:ntmcm:20200107202821j:image

背を向けた若い女性がいる室内(1903-04)

/ヴィルヘルム・ハンマースホイ

Wikipedia より引用

 

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/ヴィルヘルム・ハンマースホイ

 

今度の展覧会、ハンマースホイハマスホイ表記になっているよと教えてもらいました。本当だ。

 

https://artexhibition.jp/denmark2020/

 

理由を聞いてみたいですね。何か意思があるのかな。(そういえば連想ですがオーストリアオーストリー表記、最近言わなくなったような)

Wikipedia曰くハメルショイとも表記されるそうです。

ハンマースホイデンマークの画家で、室内の絵を多く書いた人です。街の喧騒を壁で仕切ってその内側、彩度が抑えられた部屋の、1秒が長く感じられるような空気の絵です。

10年ほど前のハンマースホイ展で静かに圧倒された覚えがあります。また鑑賞できる機会があるのが嬉しい。あの静謐な画面に説明なく脚が一本欠けたテーブルがあって意味が分からなすぎて好きでした。ハンマースホイ的ユーモアだったのかもしれないな。(そうかな?)