点々

漫画や暮らし

リモートスケブまとめ

f:id:ntmcm:20200510012144j:image

フブキチャン

 

「リモートスケブ」というテイでイラストのリクエストを受け付ける、そして描いている姿を配信する、ということを先日行いました。

一緒に遊んでいただいた方、ありがとうございました。

同人誌即売会には通称「スケブ」というスケッチブックを持参し作家に絵を書いてもらう慣習(というほど皆がやっているわけではないのですが)があり、即売会開催が難しい今、即売会に参加した気分を少しでも味わえたらいいなと思って企画しました。

ちなみにコミケ当日ではなくその2週間前くらいに行いました。当日はたくさんの方が魅力あることをされると思ったので、分母が少ないところで。

 

(リクエストのツイートを貼ります。問題のある方はお知らせください)

 

 


f:id:ntmcm:20200519182637j:image

 

f:id:ntmcm:20200519182736j:image

 

f:id:ntmcm:20200519183025j:image

 

f:id:ntmcm:20200519183042j:image

 

f:id:ntmcm:20200519183055j:image

 


f:id:ntmcm:20200519183051j:image

 

f:id:ntmcm:20200519183038j:image

 


f:id:ntmcm:20200519183046j:image

 

f:id:ntmcm:20200519183033j:image

 


f:id:ntmcm:20200519183029j:image

 

撮影での配信は初めてでしたが、Twitter公式アプリでできました。

卓上スタンドにスマホを固定して撮影したのですが、筆圧の振動で揺れるので要改善。特に消しゴムがけはやばい。

鉛筆の音が聞こえるのが良い、という感想は意外で、でも良かったです。

 

ちなみに一番最初のフブキチャンは、ずっっと前にリクエストいただいて持ち越していたもの。

今回も1つ持ち越し↓↓